ブログ

ブログ

小学生高学年 絵画 油絵/秋の制作『手の喜怒哀楽』

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:本田 雄揮

 

年の瀬迫り、そこかしこに慌ただしい雰囲気が漂ってきましたね。2023年がもうすぐ終わりを迎えようとしている中、高学年クラス秋の油絵制作『手の喜怒哀楽』も無事完成しました。

先日行われた合評会では、木曜クラス、金曜クラスともに活気に溢れ、皆の絵を見る力・鑑賞する力の成長を特に感じた会となりました。その後のお楽しみ会も盛り上がりましたね。

 

今回の『手の喜怒哀楽』はいつもの静物画とは異なり、自らの手でそれぞれの感情を表すポーズや構成、加えて背景や手の模様、色彩の計画を考えていかなければなりません。

また、手の描写はそれ自体難易度が高く、丁寧な観察と筆遣いが必要となります。

 

それらを踏まえ3ヶ月間の試行錯誤を重ね、結果生まれたそれぞれの作品は、『感情』がテーマだったからなのでしょうか、作者の性格や思考などの内面を著しく表出されたものとなっておりました。

 

普段のレッスンでは見られることのない、作者の多様な『感情』がひとつの画面上で交錯し合い、もしや本人も自覚していないかもしれない複雑な『心』として、また決して疎かにはできない『個』として、しっかりと確立されている作品でした。

 

 

今回の制作が、小学生高学年という年齢を鑑みこれから先自己形成の一助となれば大変嬉しいです。

 

☆Instagram作品ギャラリー☆

 

 

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5