ブログ

ブログ

ひとみ座5/あらわす なりきる

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:山田 稔子


イベント【ひとみ座5】2023.11.23

 

秋晴れの祝日。人形劇団ひとみ座さんの稽古場にも秋風が吹き、色とりどりの葉っぱたちが楽しく舞い踊る空間となりました。

導入にひとみ座さんのほぐし遊びで大笑い、からのわくわく制作活動。おとなも子どもも一緒に・またそれぞれに、描くことつくることに没頭していきます。

 

ほぐれた心で、手を動かして

形ができるとなんだか面白くて

動かしてみるともっと想像が膨らんで

子どもたちの、表現と遊びは繋がっていきます。

 

大人も誰もが元・子ども、遊び心を持っています。

子どもたちと一緒に、風になりきって

自然に声が出る、踊る舞う^^

 

こういうのはどう?

それいいね、やってみよう!

表現はアイデアを生み

声は周りを巻き込んで

新たな表現につながります。

 

即興で演じた葉っぱと風の2つのショートストーリーは、参加者のみなさんとでだからこそできた一期一会の作品となりました。

小さな子も大きい子も、お父さんお母さんおばあちゃんも、初めましての方どうしでも朗らかに笑い合う、そんなひと時を共有できて幸せに感じます。

初の企画でしたが、素晴らしい場とお知恵をご提供いただいたひとみ座さん、そしてご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

活動の様子はこちらからご覧いただけます

☆instagram作品ギャラリー☆

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5