ブログ

ブログ

虹色のコラージュ2012・完成!

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子
◎感想/アシスタント:山田 稔子
長年、アトリエに通ってきた子供油絵クラスの子どもたちにとっては、おなじみの「虹色のコラージュ」。これまでは写真や色紙などを使った平面コラージュでしたが、今回は初の試み、立体のコラージュです。材料の選択も自由度が高く、企画者自身にもどんな仕上がりになることやら・・・とドキドキの制作でした。
しかしさすがベテランの生徒たち。これまでの、様々な制作の経験が子どもたちの中に、確かに根付いていることを感じさせられました。コンセプトや意味を自分の中にしっかりと持ち、またアイデアと技術も備えつつ実現に向かう力に驚かされます。すでに、個々の美学すら感じます。山越え谷越え試行錯誤し、中盤以降には制作へのアドバイスが難しくなってきました。
「実験の足し算ばかりじゃ、かっこよくはならない」
「ここは、未来への意味を込めているの。形は変えられない」
「バランスってなんだ?」
先生たちとの問答の後、それを超え、自分自身の解決方法で、素晴らしい作品の完成を見せてくれたことに、深く感じ入るものがありました。私は、子どもの力をもっともっと信頼していける。美術の力も、もっとずっと信じていける。と。。
*Facebook「辻悦子」に木曜日クラスの撮影会の写真25枚を追加しました。→
*Facebook「辻悦子」に金曜日クラスの撮影会の写真25枚を追加しました。→
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5