ブログ

ブログ

辻 /油絵クラス:人形劇5つ完成〜!

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子
◎辻悦子 制作:2014年夏 井田にある人形劇団ひとみ座さんとのご縁のお陰で、以前にも夏に人形劇に挑戦しました。 当時は、劇団から特別講師をお迎えして、本格的に「演じる」という奥深さを学びました。 長く機会を失っていましたが、春の油絵の取組みが素晴らしく「この代はいけるかも?」 と、この夏チャレンジする事にしました。 まず、自分が作りたい人形のデザインなどキャラ作りをしてから、仲間とお話を作ります。 起承転結が決まるまで以外に早く人形作りも丁寧でしたが、欠席者もありセリフの詰めに 難航しました。やはり本番は全員でやりたいという声が上がり、感動の本番となりました。 直前のリハーサルでも何度も修正を重ね、アドリブも連発で「さすが〜!」と感心しました。 私が手縫いした「5くん人形」も様々な役で登場し、子供たちの発想の豊かさを改めて知る 機会になりました。 渋谷は人形劇の経験があり、脚本や音響など細やかな配慮で子供たちを支え、本番では 山田カメラマンも加わり、和やかなムードの中で無事成功!となりました。保護者席の準備 も考えましたが、子供たちが臆せず自分の考えを表現するコトに絞りました。ご了承下さい。 「自由に表すこと。そしてつながりあうこと。」 これからも、子供たちの力を信じて共に頑張りたいと思います。素敵な夏をありがとう〜! *facebook〔アトリエ5〕に写真を追加しました。 ②  土曜油絵クラス:Eチーム「フィーネの夢の旅」→ ③ 木曜日クラス:リハーサル:→ ④ 木曜日クラス:Aチーム「湖のダンスコンテスト」/Bチーム「タイムスリップ運動会」→ ⑤ 金曜日クラス:Cチーム「セミオの一生」/Dチーム「ファイブの滝まつり」→   * 過去の人形劇(ブログ):→☆ 
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5