ブログ

ブログ

辻/子供油絵:春の静物画

カテゴリ:小学生高学年

  • 作成:辻悦子
子供油絵クラス 制作:2015年春(4月〜6月) ◎感想/講師:辻悦子 4月から描いてきた油絵がようやく完成しました!3ヶ月も?ですが、地道にコツコツ、、、近道はありません!アトリエ5のこども美術コースで大切にしている「よく観て丁寧に取組む」事が、「形・色・構図」に素直に表現されています。クロッキーや観察画で培った形の捉え方が生きてますね!試し紙で実験した重色による色彩が、独自の魅力を放ち、墨の表現などで学んだ余白が、明解な構図に活かされています。美しいと感じるバランスに拘って真剣に追求している姿は、惚れ惚れするくらい素敵です! お手軽なモノで溢れている今、こども達の「今の自分の考え」をじっくり時間をかけて確かめる事が、油絵の技法と上手く重なり、価値を生み出している様に思います。集中力と持久力にも確かな手応えを感じています。 また、今年は小学6年生が12名と多く、中学受験や他の習い事もある中、本当に良く頑張っています。そして、どの作品にも健やかな印象があり、暖かなご家庭の愛情を感じます。お忙しい中合評会にご参観頂き、誠にありがとうございました。子供たちの発表は、自信満々でとても立派でしたね。自作の感想の後、仲間の作品について「○○が工夫されていてお手本にしたいと思いました。」なども印象的でした。 さて、夏の制作は、気分を変えてコラージュです。お楽しみに〜! *facebookに写真を追加しました。→木曜日クラス8名:/金曜日クラス8名:
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5