ブログ

ブログ

親子/春のお散歩会と早春のコラージュ

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

= なかはら 子ども 自然観察会 ・活動報告 =

時 : 2021年3月14日(日)  場所 : 等々力緑地

講師 : 渋谷葉子 山田稔子

主催 : NPO法人みどりなくらし〜身の丈で半歩先へ〜

.

前日は雷が激しく鳴る荒天となりましたが、当日はお天気に恵まれ、等々力緑地・21世紀の森にて自然観察員の方の元で「春のお散歩会」が催されました。

春を探すには一足早かったようですが、最後にシャボン玉を飛ばして楽しみました。

その後、場所を会館とどろきに移動して「早春のコラージュ」を親子で制作しました。

大きな段ボールにクレパスや折り紙で、シャボン玉やたんぽぽ、葉っぱ表現していきます。

一時間という制作時間なので、途中からシャボン玉描く、たんぽぽを作ると必然的に作業が分担されます。そして、ここで家族の団結力が発揮されるのです!

最初、見守りや手助けに徹していたお父さんが、慣れない手つきでタンポポのお花を作っている姿には、とても微笑ましく感じました。

子ども達の「こうしたい!」という気持ちを尊重しつつスタッフもお手伝いに加わり、ステキな作品が次々と完成しました。

写真撮影では、親子でやり切った満足感溢れる笑顔でいっぱいでした。そんなステキな場を共有できた事を嬉しく思います。

最後に余談ですが、自然観察員の方がクイズ形式で「たんぽぽ」について説明して下さいました。

「たんぽぽ」は食べられるかーーー?

正解は、食べられる。

cookpadで調べたら206品あるそうです。

是非、お試しあれ。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5