ブログ

ブログ

幼児 絵画/梅の木とチューリップ

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:山田 稔子

幼児クラス早春のレッスンでは、2月にお庭の梅の木の墨絵、3月はチューリップの絵画制作を行いました。

黒々とした水墨の塊の力強い幹から細い枝を伸ばして咲く、小さな梅の花。

しなる太い茎とうねる葉、しっかりと花を擡げる色とりどりのチューリップ。

どちらの作品群も、観て触れて感じた、子どもたちの心がいきいきと表れています。

この季節、寒さの後から新芽や蕾を膨らませる植物たちと、子どもたちの姿が重なります。

 

この一年では教室での制作の他に、屋外に出る機会やほぐしあそびの活動もたくさん行ってこれました。五感と身体を使って豊かに「感じる」経験が、柔らかな土の中でしっかりと根を伸ばしていたようです。描いたりつくったりするのに、色々なテーマや素材や技法を用意しますが、上手にできても子どもたち自身の「心」がそこにあってこそ、本当のカタチとなると思っています。それぞれが感じたままに、自分らしく誇らしく、瑞々しい作品を咲かせてくれました。

大胆さ、繊細さ。ユーモアやファンタジー、あどけなさ、愛らしさ、素朴な逞しさ。確かな自分の線・自分の色を身につけていく中ですが、小さな手から生まれた今この一瞬にしかない輝きも、かけがえのない宝物。

自然や季節の恵みと巡り、この世界は素敵だよと伝えたいこちらの意図を超えて、さらにその素晴らしさへの気づきをくれるのが子どもの表現。その曇りない視点で捉えた世界は大人が知っているより豊かで、驚きと喜びに満ちています。

 

今年度最後のレッスンでは、お花の風車を作ってまたまたお外へ飛び出しました。

春の風をいっぱいに感じて遊ぶ子どもたち。お友達との楽しい思い出もまた心の栄養ですね。新しい季節にはまたどんな表現を見せてくれるのか、とても楽しみにしています。

 

*作品ギャラリー*

 

==============

【幼児クラス生徒募集・春の体験レッスン受付スタート】

通常クラスのレッスンを体験していただけます。

春からのご入会をお考えの方は是非一度、教室の様子をご覧下さい。

 尚、各クラスの欠員状況についてはお越しいただいた際にご説明致します。

4/ 8(), 9()

4/ 15(),16()

*いずれも15:0016:00

*定員:各日2組(お子様お1人につき保護者様1名)

*参加費¥550 ☆ご紹介の方は無料

*小さいご兄弟をお連れの方、また自転車でご来校予定の方は、通信欄にご記入ください

ください

STORES 予約 から予約する

=クラス案内=

https://atelier-5.com/class/little-child

 

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5