ブログ

ブログ

親子クラス・3月の制作「春がきたよ」

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
◎感想/講師:渋谷 葉子
絵本「おおきくなるの」 堀内 誠一/作 福音館書店
暖かくなったかと思ったら、急に寒くなったりと日々の気温の変化に差がありますが、確実に春はそこまでやってきていますね。
今月の親子クラスは一年間の成長を喜び、うさぎさんクラス、くまさんクラス共に同じ絵本を読みました。シンプルな言葉で子どもの気持ちを語っていますが、本当はお母さんに向けての絵本であるように思います。私は「ぐるんぱのようちえん」よりも名作だと思うのですが、書店では何故か見かけたことがありません。制作もお祝いの気持ちを込めて、春のお花を描きました。
うさぎさんクラスは可愛らしい色彩のチューリップやガーベラなどを描きました。お母さんから「ハードルが高いわ!」との声があがりましたが、形に捕らわれずに色彩を楽しんでもらいました。仕上げに梱包のプチプチでスタンピング。程よいところでストップするのがお母さんのセンスの見せどころです!
くまさんクラスは小学生クラスの伊藤若冲を意識して…?(笑)墨で桜のお花を描きました。まずは墨をするところから…。懐かしい匂い、中学生以来でしょうかね?幹はお母さんがしっかりと、そしてそこからお子さんが伸び伸びと枝を引いていきます。グイッと引く子、慎重に引く子とそれぞれ個性が表れます。お花は桜に拘らずに、顔彩で好きな色を作ってお花を咲かせてもらいました。
4月からは大半のお子さんが幼稚園に入園します。これからも健やかな成長を願っています。次回27日は合同でお別れ会を致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎親子クラス生徒募集
4月から新たにクラスを編成を致します。前回の体験で2才前のお子さんの希望者が数名いらっしゃいましたので、1歳児クラスを開講する予定でおります。絵本と造形遊びを通じて、お母様もリフレッシュしませんか?ぜひ、一度体験にいらしてください。お待ちしております。なお、今月は合同行事のため、次回の体験は4月になります。
【4月の親子クラス開講日】
 日時:10日・24日(水曜日) 10:30~11:30
     体験代: 1,500円(当日納入)要予約:☎044−411−5154
  持ち物:こちらで用意致します。汚れてもいい服装でお越し下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5