ブログ

ブログ

おしゃれな ぞうさん

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
親子クラス/制作:2013年4月
◎感想/講師:渋谷 葉子
新しいお友達や体験の方をお迎えして、2013年度親子クラスのスタートです!
お友達はお部屋に入ると「何があるのかな?」とキョロキョロと見回し、
入ってすぐ横の壁一面に飾ってある、空をお散歩しているぞうさんの絵を見つけます。
「ぞうさん!」いつでもぞうさんは子供達に人気者です!
そこで初回は「ぞうのひめちゃん」という写真絵本を見ました。
この絵本は実物大の大きさが出てきて、実際に比べっこができます。
赤ちゃんだけど、お鼻はみんなの腕より長いね。
わぁ〜っ! お顔はお母さんよりもず〜っと大きいよ!
ひめちゃんは哺乳瓶でミルクを飲んでいるけど、みんなは飲んでいる?
絵本のあとはサインペンと絵の具でぐるぐるときもちの良い線を描き、
最後は自分とお母さんの手形をペタペタ、 ペタン。
それがぞうさんの耳になって、素敵な帽子が完成!
みんなで一緒に「ぞうさん」の歌を歌って楽しみました。
お母さん方には「ぞうさん」の歌の作詞者であるまどみちおさんを紹介。
童謡詩人である他に、絵を描いていらっしゃったことが2009年に展覧会で紹介されました。
現在100歳を超えてもなお、新たな創作意欲を持ち続けて描いていらっしゃる姿に感動です!
レッスンの後、絵本やお母さん方向けの読み物などの貸し出しを行っております。
「今日は何を借りていこうかな?」とお母さんと一緒に選ぶのも楽しみの一つです。
・・・・・・・・・・・・・・・
【春の生徒募集中】
体験レッスンのご予約はこちらからお受けできます。
ご質問などもお書き添え下さい。宜しく願いします。→
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5