ブログ

ブログ

渋谷/3月の絵本棚

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
◎親子クラス講師:渋谷葉子 三寒四温。春先の変わりやすい天気を表す言葉として使われていますが、
元来は、中国の土地の気候を現している言葉だそうです。春が待ち遠しいですね。
今日はひなまつり。我が家にも娘がおりますので、お雛様を飾り、今晩はちらしずしと
蛤のお吸い物でささやかにお祝いしようと思います。蛤のお吸い物は二枚貝の殻が二つと同じ
形の物がないことから、良縁に恵まれるようにとの願いをこめて食べるとのことです。
また、早くお雛様をしまわないと結婚が遅くなると言われがあり、年頃になってくるとその辺りは
年々意識して心がけるようにしています(笑)
さて、今月の絵本棚は堀内誠一さんの絵本でまとめてみました。
堀内さんといいますと「ぐるんぱのようちえん」が皆さんよくご存知かと思います。
戦後、家計を助けるために14才という若さで働きに出なければならなかった堀内さん。
伊勢丹に入社し、そこの資料室で外国の雑誌や美術書、スタイルブックに出会います。
元々、お父様が商業美術家だったこともあってメキメキと才能を開花させ、
のちに「アンアン」「平凡パンチ」など多くの雑誌の創刊を手がけることになります。
雑誌のタイトル文字も数多くデザインし、今でも多く使われています。
結婚後は、奥様が福音館のアルバイトをなさったことから絵本の世界にもとびこみます。
しかし、幅広く活躍しながら惜しくも54才という若さでこの世を去り、残念でなりません。
ご興味のある方は、ぜひ「旅と絵本とデザインと」をご覧下さい。
★展覧会のご案内★
 誕生50周年記念「ぐりとぐら展」
 2月27日(木) 〜3月10日(月) 松屋銀座8階イベントスクエア
 子供達に大人気のぐりとぐら。なんと誕生50年と聞いてびっくりです!!
 子供から大人まで多くの方が見に入らしていて大賑わいでした。
 可愛いチラシなので、いつものように沢山手に入れることができませんでした。
 (欲しい方はお早めに!)
 開催期間が短いので、ファンの方は週末に是非お出かけ下さい。楽しいですよ。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5