ブログ

ブログ

渋谷/親子:『絵の具 だぁ〜いすき!』

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

◎感想/講師:渋谷 葉子

今年の梅雨は雨の日が本当に多かったですね。また、先々週は突然の大雨注意報発令で、急遽翌週に振り替えることにしました。小さいお子さんを連れて雨の日のお出かけは本当に大変です。でも、子ども達はそれにもめげずに元気いっぱいにやってきます。お外で発散できないこの季節、せめてアトリエの中だけでも思い切り弾けさせてあげたいものです。6月は部屋の中に大きな紙を敷いて、筆だけでなく、手や足も使って思う存分に絵の具を楽しみました。最初は手や足が汚れるのを嫌がっていたお子さんも、気が付くといつのまにか画面の中央に入っていました。 昨年から継続している生徒さんはもう大の仲良し。「絵の具」と聞くと、目がキラリ~ン☆ 絵の具の日じゃないと分かった時の顔は本当に可哀想な位ペシャンコにへこみます。とても入会時に絵の具を嫌がっていたとは思えません。 また、先週はビー玉を転がしをしました。ビー玉といえば、いつもレッスンが終わるとお楽しみアイテム、カラコロツリー。ビー玉が転がる心地よい音が大好きです。「そのビー玉でお絵描き?」途端に子ども達の興味のスイッチが入ります。段ボールの箱に紙を敷き、そこに絵の具をつけたビー玉を転がします。思いも寄らぬ模様が面白いようにできていきます。「面白い!これ、お家でもできるわ!」と叫んだAちゃんのお母さん。近頃Aちゃんがお制作にハマって、毎日のように何かを作っているそうです。絵の具の入ったプリンのカップや苺のパックを見ては「こういうのも捨てずにとっておけばいいのね」すると、周りのお母さん方も「うちでもやってみようかしら」と会話が弾みます。 子どもは身体の中にたくさんのエネルギーを蓄えています。それは蓄えるだけでなく、常に放出し、また新たに充電する、その繰り返しの作業が必要です。それは身体を動かすことだけでなく、心も発散させることも大切です。そのツールのひとつとしての「絵の具遊び」をたくさん組み入れています。 絵の具というと、なかなかご家庭で使うのを躊躇してしまいますが、工夫ひとつだと思います。お家ではできないダイナミックな「絵の具」と、ご家庭でもできる「絵の具」を提供できたらと思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【親子クラス・夏の特別講座「テラコッタ」】

8月は素足になって、粘土と思いきり戯れましょう。お子さまと一緒に童心に帰って、テラコッタの心地よい感触をお楽しみ下さい。親子共に汚れてもいい服装で起こし下さい。

水曜クラス    8月5日・19日 金曜クラス    8月7日・21日 時    間/10:30~11:30(60分)

持ち物/着替え・軽食(おにぎり・パンなど)

受講料/1500円(要予約)

お問合せ   ☎  044-411-5154(10:30〜18:00 休:日曜日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5