ブログ

ブログ

「わたしのワンピース」~ 3才のわたし

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

◎講師 : 渋谷 葉子
幼稚園入園まであとひと月ちょっと。来月から慣らし保育が始まるため退会される方もいらして、クラスもお別れが続き淋しくなってきました。
今月はそんな子ども達の今の姿を残しておきたいと「わたしのワンピース」を制作しました。
模造紙に等身大の自分をなぞり、クレパスや絵の具、野菜スタンプで、ワンピースの模様をデザインしました。
子ども達も私の思いが通じたのでしょうか、今まで以上に熱中して取り組んでいました。出来上がった作品を見て、満足気な表情を浮かべていました。

4月の頃はお母さんの元から離れられず、絵の具を触ることにも抵抗があった子ども達でしたが、一年で心身共に大きく成長しました。お母さんと一緒に取り組んでいた制作も、近頃では「自分はこうしたい」という気持ちが芽生え、時にはお母さんと意見が分かれる場面も見られます。
また、恥ずかしがり屋さんの多いクラスでしたが、この時期を迎えてようやく自分から話しかけてくれるようになりました。それだけに、あと残り2回しかないのがとても淋しくもあり、貴重な時間です。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5