ブログ

ブログ

親と子の造形あそび/高く積もう小杉タワー!

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子

 

時:2018年12月19日(水)11:00〜12:00

所:NAYA enjoyspace(武蔵新城駅から徒歩5分)

講師 : 渋谷 葉子

顔を見るなり「あら〜」。七五三を終えて、出産を終えてと、髪をバッサリと短くした2人。
「僕も前髪切った」とヘアー談議でご挨拶。
また、今年2人の方がご出席され、赤ちゃんの成長に毎回ビックリ。レッスン前のお話はなかなか尽きません。
さて、今回はクリスマス会ということで、いつもとは違うお二階に場所を移して行いました。昔の納屋を改装した建物なので、屋根の柱が見えて趣があり、ホッと癒される場所です。


テーマは『積む』。紙コップに好きな色2色を選んで模様を描きます。しましま、まるまる、なみなみ‥‥ 女子はこういう作業に向いているのか、とても集中。男子はすぐに飽きてしまいました。出来上がった紙コップを高く積み上げ、皆んなで記念写真「はい、ポーズ」。なかなか全員揃いません。


今度は品を変えて、カプラを積みます。「よーいドン」で誰が高く積み上げられるか競争です‼︎ 積み方は自由。皆んなそれぞれに考えて積んでいきます。薄い板なので、壊れる時の音がとても優しく和みます。積む⇄壊すの繰り返しは、子どもの成長に不可欠な遊びといえます。


先ほどの制作と逆転し、今度は男子が集中!女子は途中から帽子に入れて違う遊びに変わっていました。一番高く積み上げたいつもシャイな男子が、ここぞとばかりにドヤ顔です(笑)

最後は『ぐりとぐらのおきゃくさま』を読んで、絵本と同じふわふわのケーキを食べて、ジュースで乾杯しました。
今年一年、親子で頑張って通ってきて下さり、有難うございました。来年もまた、楽しくお制作しましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【12月の活動報告】詳しく紹介して頂きました。↓写真多数☆

http://midorinakurashi.blog.fc2.com/blog-date-20181222.html

 

【1月のご案内】新年は墨で楽しい制作をします。お楽しみに!

ご予約:みどりなくらしmidorinakurashi@gmail.com

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5