ブログ

ブログ

小学生 絵画/十人十色

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:奥原 幸絵

 

雨が降ったり、止んだりと、気まぐれな天気が続いています。

5月はとことんクレパスを使って、季節感がある果実を描き上げました。

更に観察画の最終週は混ぜ色カードで重ね色の研究をし、自分で作った色にオリジナルの名前を付けてスケッチブックに貼りました。何か具体的な形を描かなくてもカードを並べるだけで、なんだかワクワクしてきますね。

 

さて6月に入り、いよいよ聴想画の始まりです。

アトリエ5の「5」とは、五感の「5」を表しています。

今回は「聴覚」に注力し、音楽を鑑賞して聴こえて来た「音」を出発点に制作に取り組みました。教室の電気を消してリラックスした状態で曲を聴いてから、忘れない内にサッと制作スタート。今月は先月と一転し、絵の具のみの表現です。

 

「この音はどういう色で、どんな形かな。」

 

納得いくまで混ぜ色をするだけでなく、お水の量も調節してイメージにあった色を作り、画面いっぱいに思い思いの「音のかたち」を描いて行きます。同じ曲を聴いているはずなのに、十人十色の作品が並ぶことが聴想画の魅力ですね。

完成した絵の方から、楽しい音や落ち着いたメロディーが聴こえて来るような気がします。

 

クラスの雰囲気も良く、準備や片付けもだいぶ慣れて来ました。最近は掃除の仕方など以前からアトリエに通って慣れている子が、1年生や新しく通いはじめたお友達に声をかけている姿もあり、とても頼もしいです。

 

 

 

­­===生徒募集について===

【小学生クラス募集終了】

コロナ禍で定員を減らしている影響でほぼ満席となり、一旦新規の募集は終了とさせて頂きます。また、すでに待機リストにお名前がある方はお席が空き次第、順次お電話にて見学の案内をいたします。ご理解の程よろしくお願いいたします。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5