ブログ

ブログ

こどもいけばな/いけることを楽しむ

カテゴリ:いけばな

  • 作成:辻悦子
 
 
 
 
 
土曜特別講座「こどもいけばなクラス」:2021年6月26日

【感想】講師:吉田花倫

今回より、午前は初心者・初級クラス、午後は経験者中心の中級・上級クラスとして開講しました。
午前と午後は、少し花材も変え、いける花型法(かけいほう)も違いますが、花をいける楽しさはどちらのクラスも感じてもらえたのではないでしょうか。
 
バラ、ヒペリカム、ドウダンツツジなどを自由に組み合わせていけました。
湿度でジメジメした今の季節を、少しでも涼しく気持ちよく感じてもらえるよう、水盤(器)に水をたっぷり張り、水を見せることを意識していけてもらいました。
いけながら水の冷たさや、水面に映る葉の影などにも気付くこと。
見た目は柔らかそうに見える茎が固かったこと。細い枝でも丈夫だったこと。
いろんな気づきがあって、発見する度にとてもいい表情をしていました。
 
午後のクラスでは剣山を2つ使って、難易度もアップ。
いける量も多くて、その分バランスを考えるのはなかなか大変だと思いましたが、みんながみんな、ものすごい集中力を見せてくれて、声をかけずに見守ろうと思う場面がたくさんありました。本当に頼もしかったです。
 
専用の花器でなければダメ!なんてことはありません。
自宅にある食器などを使っていけ直すと、同じ花材でも全く違ういけばなになるので、何度でも楽しめるはず!
おうちの方と一緒にいけるのも楽しいと思います。
是非お子さんに教えてもらって、ご家族で楽しんでもらえたら嬉しいです。
.
***********************
【インスタグラム】
「アトリエ5_いけばな」
生徒さんの作品や活動風景をご覧頂けます。
フォローも宜しくお願いします。↓
https://www.instagram.com/atelier5_ikebana/
.
***********************
【次回秋のクラス】秋の七草と実ものを楽しもう(予定)
2021年9月25日(土)
○初心者・初級クラス10:30~12:00 空席あり 
○中級・上級クラス13:30~15:00 残席わずか
*中級・上級クラスはお花代が変わります。
 
秋らしい色味の花や葉、実の花材を用意する予定。
天候等により仕入状況が左右するので確定ではありません。
 
ご予約、詳細はこちら↓
https://coubic.com/atelier5/174376
.
***********************
 
草月流のHP 勅使河原茜家元の作品やイベント情報が見られます。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5