ブログ

ブログ

小学生 工作/「想像」から「創造」へ

カテゴリ:blog

  • 作成:奥原 幸絵

7月からお待ちかねの工作がスタートしました。

今年の夏は石塑粘土を使って、『ぼうしをかぶったお友だち』を制作しています。

 

初回は「どこで暮らしているのかな?」「名前は?」「鳴き声や口癖は?」と、自分のお友だちとなる、まだこの世に存在しない不思議な生き物を想像しながら考えを巡らせ、アイディアスケッチをしました。

2回目以降はいよいよ粘土をこねて、それぞれスケッチブックを見ながら、計画的に進めていきます。

 

例えば、

「帽子の分の粘土をとっておこう」

「模様は乾燥する前に付けておこう」

「パーツは先に作って固めておいて、来週くっつけよう」

 

などなど、いざスケッチをもとに立体にするという事は、容易ではありません。

ですがみんなめげずに、むしろ楽しそうに細部まで拘りを持って制作し、回を重ねるごとに作品に対する愛着が増していくのが分かります。自分の考えた生き物が自らの手によって、実際にかたちとなる喜びを感じているようです。

 

まるでスケッチブックから飛び出して来たかのような、新しい個性的な友だちと一緒に帰る日が待ち遠しいですね。完成に向かってラストスパート、頑張りましょう!

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5