ブログ

ブログ

絵を描くことが目的じゃない

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子
感想/アシスタント:高橋千晴

アトリエ5の子供たちはみんな絵が好きです。好きなことがあるというのは、もうそれだけで素敵なことですね。アトリエ5は「楽しんで絵を描く」場所です。しかし、それだけではありません。アトリエ5は、「絵を描くことが目的じゃない」場所なのです。絵を通して、子供たちに色々なことを教え、育んでいくことが、アトリエ5の目指していることだと思います。

1つめ。絵を通して、子供たちが自分自身の力や可能性を実感できます。制作を通じて得た達成感や手ごたえは、「僕はこれからも、もっともっと伸びていけるんだ!やればできるんだ!」と子供たちに気づかせてくれます。

2つめ。仲間と共に絵を描く時間をすごすことで、互いに認める心や、誰かと何かを共有するあたたかさを自然と知ることができます。

3つめ。自分の目で見て、描いて、考えて作っていくプロセスを経験することで、その子の主体性が育ちます。絵だけにとどまらず、その子の生き方にもつながっていくのです。アトリエ5では、よく子供たちにこう問いかけます。「あなたは、どうしたい?」子供たちの心に寄り添いながら、その子が表現したいことが出せるような場所を、アトリエ5はこれからも目指します。

★ご家族の方へ
2010年度、アトリエ5で火曜と金曜のアシスタントを務めさせていただきました。子供たちから教えてもらったことは数え切れません。アトリエで学んだことを忘れずに、社会人としてがんばっていきます。最後に、毎週の送り迎えをはじめ、いつもアトリエ5と子供たちをあたたかく支えてくださっているご家族の皆様、本当にありがとうございました。

★こどもたちへ
1年間、週に1度、みんなとアトリエで会いました。春夏秋冬・・・いろんな作品をつくったね。1年間でみんなとっても上達して、心も成長したね。みんなの笑顔と力強い絵に、私はいつも元気と感動をもらいました。どうもありがとう。これからも、楽しんで絵を描いていってね。大好きなみんなのこと、これからもずっとずっと、応援しています。がんばれ!
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5