ブログ

ブログ

小学生:夏のコラージュ2013

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子
小学生クラス  2013年9月
 ◎ 感想/講師:本田雄揮(月・水曜日クラス)
秋を感じ始める9月。今回はコラージュに挑戦しました。
夏の間にそれぞれ集めた素材を使い、画面にのり付けしていきます。
集めた素材は子ども達の夏の思い出がいっぱいです。
映画のチケット、旅先の写真、パンフレット、チラシ、アイスの棒、カブトムシ用ゼリー…。
見ているだけで夏休みのワクワクがよみがえってきます。
コラージュはそれらをただ並べて貼るのではありません。大切なのは「考える」こと。
切る、折る、破く、丸めるなど素材の加工方法や、面、線、点といった大きさや重ねる順番、そして画面構成。
紹介したいくつかの画面構成の方法を利用して、一つ一つ丁寧に貼る場所を模索します。
教室には静かな緊張感が漂います。作品の中に入り込んでいる証拠です。うかつに邪魔できません。
完成が近づくと、徐々に活気が出てきました。騒がしいのではなく「活気」です。
「○○くんは、それ、ムーブメント?」
「よし、ここはマスとスペースだな」
「ここのアクセントがきいてるね」
「リピテーションにしてみた」
説明した画面構成の名前が自然に使用される光景は、笑顔にならずにはいられませんでした。
仕上げまで集中を切らさず、それぞれ満足のいく「コラージュ作品」が完成しました。
4月のスタートから半年経ち、着実につけてきた「自らつくりだす力」が、ひとつ、形になったのではないかと、そんなことを感じた9月でした。
*facebook「アトリエ5」に写真を追加しました。→制作中/完成作品
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ☆こども美術コース・小学生クラス 秋の生徒募集中☆
月曜日・火曜日・水曜日/15:30~17:00/各欠員数名
見学・体験、大歓迎ですので、是非お問い合わせ下さい。
先着順のためお早めに! アトリエ5☎:044-411-5154
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5