ブログ

ブログ

小学生:自画像-7年後の自分へ-

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子
小学生クラス 2013年10月 ◎作品のねらい ・自分の姿を描くことで、今の自分を見つめる ・筆のみで彩色を行い、筆使いを学ぶ ・絵の具の混色と重色の違いを理解し、肌や唇の自然な表現を追求する ・竹内栖鳳の作品を参考に、ぼかしの表現を利用する ◎感想/講師:中上佳子(火曜日クラス) 2020年のオリンピック開催地が東京に決まって間もない頃、この作品がスタートしました。 7年後は遠いような近いような未来。小学校低学年の子は中学生に、高学年の子は高校生になっています。そのころ、社会も大きく姿を変えていることでしょう。だからこそ、今の自分の姿を見つめ、そして未来の自分へと残す作品にすることがこの作品のねらいとなりました。 今回はクレパスを使わないので、彩色の頼りは絵の具と筆のみです。肌の色って人によって違うよね?というお話から、皆自分の肌色作りに真剣!実際に手の甲に絵の具を付けてみて「似てるかな?」と確かめる子もいるくらいです。明るい色や影の色を薄く重ねて重ねて、自然な色を一生懸命作ります。色が塗れたら次の箇所へと進んでいくと思っていたのですが、多くの子供達が週をまたいでもさらに肌の色作りに取り組んでいたので、びっくりしました。それだけ、気持ちと時間をかけて表現しているのです。作品が完成したら、7年後の自分にむけてメッセージを書きました。こちらもびっくりするくらい、ものすごく考えて一生懸命書いていました。メッセージの内容は…7年後まで秘密だね…!

———————————————–

 ☆こども美術コース・小学生クラス 秋の生徒募集中☆

 月曜日クラス/15:30~17:00/欠員数名

火曜日クラス/15:30~17:00/欠員数名 17:00~18:30/欠員僅か

水曜日クラス/15:30~17:00/欠員数名

 見学や体験は随時受け付けておりますので、是非お問い合わせ下さい。

☆アトリエ5☎:044-411-5154

———————————————–

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5