ブログ

ブログ

山田/小学生:春の生き物

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子

  小学生クラス  2014年4月

◎ 感想/講師:山田稔子(火曜日クラス)

 ちょっと緊張の4月がスタート。新メンバーでの小学生クラスが始まりました。

みんなどんな絵を描くのかな、どんな仲間たちなんだろう?

初回のレッスンでは、なんだかソワソワドキドキな感じが伝わってきました。

だからこそ硬くならずに、まずはリラックス。

ムズカシく考えるよりまず、手を動かそうよ。

木々も草花も大地も虫や動物も、活発にうごめきだす春。

春そのものの存在自体が、何か見えない生き物のよう。

真っ白の画面の真ん中に生まれた小さな「心臓」が

ゆっくり脈打ちながら育つように、クレパスの色を広げていきます。

自分のイメージで選んだ春の3色が、画面で不思議に混ざり合います。

ザラザラの紙の目が見えなくなると、描き味が変わり

子どもたちの夢中スイッチが入ります。

塗って塗って塗りまくる。声をあげ、力を込め、腰を上げて前傾姿勢!

両手はもう色まみれです。春色紙、エネルギーぎっしり。

知っている春の生き物は色々いますが、今回の制作では

くじ引きで決めた「チャームポイント」を手がかりに、

空想の生き物の姿をつくり上げます。

ハサミで切る「形」と、色んな不道具で引っ掻いて表すその「手触り」。

最初から計画して、というよりも、手を動かしながら考え、

挑戦やヒラメキを柔軟に取り入れて発展していきます。

暗いグレーの台紙に貼ると、浮かぶように春色が映えます。

余った春色紙の紙片は、ゲーム形式でクラス全員で交換。

友達からもらった色がいいアクセントになって、仕上げを彩ってくれました。

作品は自分でつくる自分のものだけど、

同じ空間で仲間と一緒につくっているからこそ広がる表現もありますね。

じっくり集中もいいけれど、ワイワイつくるのも良いものです。

制作を通したコミュニケーションも大切。

緊張はもうかなりほぐれたことでしょう。

============================

 ◎こども美術コース・小学生クラス 生徒募集中◎

【 5月の制作は旬のモチーフの観察画です! 】

月曜日クラス/火曜日クラス/水曜日クラス

・低〜中学年(15:30~17:00)

・中〜高学年(17:00~18:30)

見学・体験、随時受付中です!お気軽にお問い合わせ下さい。

☆アトリエ5☎:044-411-5154

============================

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5