ブログ

ブログ

大切な人を思って

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:本田 雄揮

凛と澄んだ青空に舞う色づいた葉が、師走の訪れを知らせる季節。小学生クラス冬の制作『祝福のカレンダー』も、全5回の工程を終え、やっとご家庭にお届けすることができます。ほとんどの子が学校などで行ったことがある、版画を用いた制作でしたが、今回のレッスンの始まり、皆に『版画は好き?』と尋ねたところ、多くは曖昧な表情で、好きとはっきり答えた子は数えるほどでした。制作中の作品から完成図をイメージしづらく、作業的な意識に陥りがちな版画なので、その魅力は伝わり難いのかもしれません。しかし、それは目的がはっきりしないまま手を動かしてしまっているから。『自分の大切な人の幸せを願う』という、その気持ちをもって行うだけで、作品に向ける熱は大きく変わります。繊細にハサミを使い、秋に学んだ構成を工夫し、そうしてできた版にインクを乗せ、慎重に刷っていく。バレンを力強く握る手と、それを見つめる瞳に映していた緊張と少しの不安が、刷り上がって用紙を静かにめくった瞬間、喜びと安堵にパッと変わり広がる笑みに、彼らの思いの強さと、版画に対する新たに見出した価値を物語っていました。

『誰かのために』。作品づくりの大切なきっかけのひとつです。美しい白色の版。その周りをカラフルに飾るのは、大切な人をイメージしたもの。そしてカレンダーの日付に記してある大切な人の誕生日。いつもは言えない、新たな年の節目だからこそ素直に、その気持ちをいっぱいに込めました。どうか、このカレンダーと共に、来年が皆様にとって幸せな1年でありますように。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

予告【子供油絵クラス合評会】

次年度、子供油絵クラスに編入希望の方は、是非ご参加下さい。

日時:12/8(金)16:30〜17:30/参加:本人、保護者の方

対象:鉛筆デッサン修了、または修了見込みの方

※詳細は担当講師にお問合せ下さい。

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5