ブログ

ブログ

幼児 絵画/ 幼児クラス、3ケ月経ちました!

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:山田 稔子


<幼児クラスアシスタント おりはらみなこ:記>

5月の観察画は、バナナ!教室に登場したのは、ひと房に18本もついた、大きくて立派なバナナ!
「食べたい!」「ぼく持ってみたい!」「重いっ!!」「きゅうりみたいな匂いがするよ」
視覚と触覚と嗅覚と(味覚はお家でしましたね)をフルに使って、房で描く子、1本を大切に描く子、1本描いて2本描いて3本4本…と、どんどん増えていく子。翌週、青かったバナナは、真っ黄色に!食べ頃印の茶色い斑点もついて、きゅうりの様だった匂いも、甘~い香りに変わっています。その変化も加味しつつ、後から加わったトマトも加え、素敵な虹色のバナナの絵が完成しました!

 

6月、静かに始まった聴想画。目を閉じて…口も閉じて…身体も横たえて…お腹も手も足も眠ったら、お部屋の灯も消し、耳だけ起きて、手回しのオルゴールの音に集中します…♪♪♪ 曲は、ハッピーバースディ。

「どう?音、見えた?(小声)」
「見えたぁ〜!〇色だった!」びっくりお目めで凄い発見をした時の様に教えてくれる子、「見えなかったよ!」と、堂々と現実を伝えてくれる子(笑。それでも、何度か繰り返し曲に集中していると、だんだん皆、「〇色が見えた!」「こういう線が見えたよ!」と、音の魔法にかかっていきます。
各々見えた色を、真剣に選び、曲に合わせて、描く線は、十人十色。
そして、講師が『魔法の水』をかけると、色の線がじわ~っと広がり、「うわぁ!」と、嬉しい悲鳴。大好きな絵の具の始まりです!
絵の具をパレットに搾り、自分だけの色を作る眼差しは真剣その物!
「見てここ、絵の具をはじいてるよ!綺麗~!」「どこどこ?本当だ!」
絵は、お家で1人でも描けるけれど、お友達と一緒に描く事で、違いを否定するのではなく、認め合い、無理に仲良くしようという事でもなく、尊重し合う心が育まれていく。みんな違ってみんな良い‼︎

☆Instagram作品ギャラリー☆

 

今期の観察画と聴想画は、ニッセイライフプラザ武蔵小杉に、7月5日より展示させて頂きます。是非、ご家族・お友達等、お誘い合わせの上、ご来場下さいませ。多くのお客様の目に触れるこの機会が、子ども達の自信に繋がっていく、良いきっかけになります様、心より願っております。

 

==================

◇◆参加募集!!夏の特別イベント◆◇

テラコッタねんどであそぼう!

夏にぴったりな造形素材、
土粘土×子供達の感性=自由自在!
ひんやりペタペタ,たっぷりと感触を味わって
五感と身体で遊びましょう♪
アトリエ5が初めての方も大歓迎です^^
 
対 象:幼児 年少〜年長さん
日 時:2022年7月29日(金)
    午前の部/午後の部
参加費:一般¥3000(税込)

その他詳細はこちら↓

https://coubic.com/atelier5/812354#pageContent

STORES 予約 から予約する

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5