ブログ

ブログ

幼児 絵画/ 五感と心の動き

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:山田 稔子

新芽が覗いたかと思えば、瞬く間に広がる花や新緑。アトリエ5のお庭も勢いよく伸びゆく季節です。幼児クラスではお庭の植物をモチーフに制作。色や形、手触りや香り。描く前に必ず「感じる」時間を設けます。

-バラの花びらいい匂い。桜と違って落ちるのが早いね。トゲは赤いんだね。

-ふちがギザギザしたアオキの葉っぱ、触ると柔らかくて痛くない。

五感でじっくり向き合うと、発見や気づきがたくさん。

 

描いていく中、それぞれがより深い眼差しになっていきます。

クレパスとは同じじゃないモチーフの色に対して。

パレットで混ざり合う絵の具に対して。

自分の絵に必要な一筆なのか、そうでないかに対して。

 

そうして作品は多様な展開に。幼児さんのこの取り組みは「観察画」に限らない、モチーフをきっかけにした「絵づくり」。対象にぐっと迫る視点もあるかと思えば、心象や空想を伴っていたり、画材の感触から抽象へと飛躍していたり。それも五感が開かれてのことかと思います。心の動きと体の動きも連動していて、それぞれ今の自分らしさを気持ちよく表現できたことが嬉しいです。

☆ Instagram作品ギャラリー ☆

→繁る新緑を前にした造形遊びも展開。ぜひ作品群をご覧ください。

 

 

** 生徒募集情報 **

幼児・木曜日クラスに欠員あり◎

6月もレッスンの体験/見学、受付中です。

どうぞお気軽にお問合せください。

=詳細・予約はこちらから=

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5