ブログ

ブログ

おとな/祝!鉛筆デッサン修了

カテゴリ:おとな美術

  • 作成:辻悦子

おとなクラスの鉛筆デッサンの初級編を修了された生徒さんが、感想を寄せて下さいました。入会動機など①〜⑤の項目を元にご自由に記して頂きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●土曜日午前クラス:S様(2021年7月入会)

①入会の動機、きっかけ
子供の頃から衝動的に描いてきたけど、行き詰まりを感じ、占い師に相談「絵画教室に通うが吉」と繰り返し言われ、その場で検索してアトリエ5見学会の予約を取る。

②基礎デッサンで学んだ事

見えないけどある。
ここに空気があるからそれも描く。
違和感は正しい。
その時にならなきゃ気がつけない。
間違えたら直せばいい。
正しく描くことが目的じゃ無い。
正しく描こうと躍起にならない。
全体を見て歩調を合わせて。
植物は綺麗、生きてる。

③講師の指導で印象に残った事
イイネとRT数が全てじゃ無い。100人居れば100人分の解釈がある事を認識させてくれた。(まだどうしても数の正義に依存してしまっているけど) 美術館に行くなんて、先生に教わらなかったら、楽しみ方も知らないで一生終えてたな。推し画家もできました。ありがとうございます。

④次の目標、画材技法への期待
見てるだけで楽しい色鉛筆を、色を、扱えるようになれる(予定)のが楽しみすぎます。

⑤クラスの雰囲気など自由に
和やかな雰囲気なのに、すみません、皆さんのお名前覚えられてないんです。本当申し訳ない。どうしたものか。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●土曜日午前クラス:N様(2021年8月入会)

①入会の動機きっかけ

絵本を描きたいと思ったことがきっかけです。漫画「かくかくしかじか」を読み、もしちゃんとした絵本を描くなら徹底的に絵画の基礎を身につけることが成功への道だと思いそのような教室を探していました。そうしたところ、まさにぴったりの教室がありました。それがアトリエ5です。基礎をじっくりと教えていただけるスタイルがとてもよいと思います。

②基礎デッサンで学んだこと

最初はデッサンの技法の基礎を教わり、その後色々なモチーフのデッサンに取り組みました。辻先生からは、技法とともに感性を表現することの重要性を教わり、バランスよく力が付いていきました。

③講師の指導で印象に残ったこと

辻先生の指導はとてもわかりやすく楽しい指導のため、毎回楽しく受講することができました。また、経験豊富な知識で鋭いご指摘をいただくので、一つ一つのアドバイスが画力の土台になっています。

④次の目標、画材技法への期待

次は色彩画を学び、モチーフは風景や動物などにも取り組みたいと思っています。いずれは人を感動させることのできる絵本を描きたいと思っています。

⑤クラスの雰囲気など自由に

生徒のみなさんそれぞれが自分なりの目標に向かって精力的に取り組んでおられます。途中の休憩では、美術の話や旅行の話などをして、楽しんでいます。また、2時間という時間設定も長すぎず短すぎずでちょうどいいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●火曜日午前クラス:T様(2022年1月入会)

①入会の動機、きっかけ
絵画を鑑賞することが好きで時折美術館に足を運んでいる中、作品の光と影、水面のキラキラ輝く様子などをどのように描いているのかに興味がわきました。自分でも絵を描いてみたいと思うようになったころ、アトリエ5に通っているお友達が教室に誘ってくださり、入会させていただきました。

②基礎デッサンで学んだ事

先生が毎回教えてくださることが新しい発見で、テーブルの影も含めすべて並行して進めていくこと、画用紙の白い部分も作品の大切な一部であること、面や曲線、質感の表し方や鉛筆の選び方、立体感を出すためには見えない線の存在も大切であるということなど本当に多くのことを学びました。

③講師の指導で印象に残った事
描くものを持ったり触ったりして五感を使って描くということ、心で描くということです。

④次の目標、画材技法への期待
デッサンが終了してこれから色鉛筆を学びますが、色々な色を重ねてどんな色ができるのか楽しみにしています。

⑤クラスの雰囲気など自由に
先生をはじめクラスの皆さんのお陰で教室にはいつも優しい空気が流れていて、とても居心地が良く、毎週楽しみに通っています。

**************
絵画教室アトリエ5・生徒募集
初心者の鉛筆デッサン体験講座

ご予約はこちらから↓

STORES 予約 から予約する

東急東横線元住吉駅西口〜5分
モトスミブレーメン通り商店街
ABCマートの角入るすぐ・2階

**************

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5