ブログ

ブログ

バナナとクローバー

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子
幼児クラス / 制作:2013年5月
◎感想/講師:山田 稔子
さわやかなお天気の続く5月はお出かけにぴったりのシーズンですね。そうだ、遠足行きたい!遠足といえばおやつにはバナナ!?笑 ご近所のスーパーに特別に用意していただいた、大きな房(18本付き)のまだ青いバナナにみんな大歓声。分け合って、皮をめくってみたりもして、色や形を観察し、香りや手触り・味も確かめながら描きました。
2週目には野外制作という名目で、お母さんや妹ちゃんたちも一緒に国際交流センターお庭へプチ遠足です。子どもたちがバナナの絵に添えるクローバーを探して描いている間、お母さんたちにはバナナに素敵な模様を描く「バナナタトゥー」制作を体験していただきました。みんなでお外で描くのも気持ちがよいもので、開放的な気分になりますね。
仕上げはアトリエで背景を絵の具着彩。絵の具もまた子どもたちの感受性を解放する画材のように思います。何色が似合うかな、これを混ぜたらどんな色かな。。ここは子どもたちの感覚にまかせてみます。色まぜ実験にハマり出す子、同系色での配色に凝ってみる子、線や点々の筆運びを工夫する子。描く行為そのものをたっぷり触覚的に楽しむこと、実感して得ていくものを大切にしたいです。
お片付けの水仕事も手に心地良いのでしょうか、終わった後はみんな「スッキリしたー!」という表情。なんだか盛りだくさんだった5月、充実していましたよ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎ 幼児クラス 6月の体験レッスン随時受付中! ◎
木曜日クラス:6日・13日・20日/15時〜16時 金曜日クラス:7日・14日・21日/15時〜16時
お気軽にお問い合わせ下さい。 ☎044−411−5154(要予約)
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5