ブログ

ブログ

幼児:包帯リボンでアトリエジャック!

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子
幼児クラス / 活動:2013年7月 ◎感想/講師:山田 稔子
7月前半で染めたリボンは、元・包帯。
赤・青・黄の三原色のみの使用ですが
なんだかそれぞれその子らしい色みになっていて不思議です。
夏休み前のレッスン、プチ打ち上げの気分で造形あそびをしました。 包帯リボンを、アトリエ中に張り巡らせよう!
お祭りみたいで、きれいです。
カラフルなクモの巣みたい。引っかからず通れるかな?
こっちの端っこ持っててね!でもつい手を離してしまって、
リボンはびよ〜んと飛び上がり、笑いが起こります。
「打ち上げ花火みたいだ!」
誰かの一言で、遊びは思わぬ方向へ発展していきます。
いつもと違うレッスンに最初は「?」顔だったお友達や、
各々の一見ハチャメチャなお遊びも、
子どもたち自身の発想力で繰り広げられ、
協力や工夫が生まれて全体で一つの方向に向かってゆく姿が見られました。
「やってみよう!」と「どうしよう?」の繰り返しが、
子どもたちを伸ばしているように思います。
自分で楽しみを見つける力、大事です! 木曜クラスと金曜クラスで遊び方が全く違っていたことも、
講師としてはまた興味深かったのでした。
包帯リボンは作品としてお持ち帰りいただきました。
ヘアターバンにしたり、浴衣の兵児帯代わりにも使えますよ。
おうちでも色々な使い方や遊び方をさぐってみて下さいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎ 幼児クラス 生徒募集中!◎ レッスンのご見学・体験のお問い合わせは下記まで ☎044−411−5154(要予約) 8月の開講日:  1・2日/8・9日/22・23日 (木・金曜日 15時〜16時)
※レッスン内容『サボテンオブジェ』(工作)を予定しています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5