ブログ

ブログ

幼児:ローズウインドウと影絵

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子
幼児クラス / 制作:2013年12月 ◎感想/講師:山田 稔子 冬の晴れた日は、太陽の光がキラキラ。 窓辺でその光に当たっていると、暖房なしでも意外にあたたかい! 寒くて空気が済んでいるせいか、朝日や夕日も抜群にきれいです。 「光」の恵みを肌で感じられるような、冬至の頃。 幼児クラスではおうちの窓辺に飾れる工作をつくりました。 ちょきちょきハサミで切るだけで、 思いもよらない形が現れるのが楽しい、切り紙。 好きな色のおはながみと組み合せてつくる「ローズウインドウ」です。 後ろからライトを当てて光に透かすと、ぱっ、と咲くように灯りました。 そんなやさしい光のなかで、幼児クラスのお楽しみ会では 影絵遊びを楽しみました。 手で動物の影をつくったり、ツリーの影に飾り付けをしたり。 みんなが幕の向こうで演じようとして観客がゼロの時もありましたが(笑) 「あ〜楽しかったね」と、子どもたちも大満足。 普段は、描いたり作ったりするのがメインの活動ですが 「現象」の不思議や美しさに浸ってみることもとても大切だと思います。 わぁ、と声が出る素直な感動。なんだか私も満たされました。 今年一年もありがとうございました。みなさま良いお年をお迎え下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 《 幼児クラス 生徒募集中 》 ■水曜日/13:30〜14:30 (2014年4月開講!) ■木曜日/15:00〜16:00 ■金曜日/15:00〜16:00 ☆只今入会金半額キャンペーン中!(¥10,000→¥5,000) (2014年3月まで・定員になり次第募集を終了致します。) 是非、レッスンの見学・体験にお越し下さい。 ◎1月の開講日: 9・10日、16・17日、23・24日(木・金) ※要予約・お気軽にお問い合わせ下さい。 アトリエ5☎:044-411-5154 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5