ブログ

ブログ

山田/幼児:聴想画「風の通り道」

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:辻悦子
幼児クラス / 制作:2015年6月 ◎感想/講師:山田 稔子 部屋を暗くし、ゴロンと仰向けになって目を閉じリラックス・・・、
手回しのオルゴールの優しい音色を聴いて絵画表現に取り組みました。
しっとり雨の降る梅雨の季節は、いつもと違う感覚を研ぎ澄ませてみましょう。
アトリエ5独自の制作・五感のうちの「聴覚」を使う、6月の聴想画です。
音=見えないものの表現というと難しく感じそうですが、子どもたちのイメージは、
自在な色や線になって、黒い画用紙の中を泳ぐように現れました。
曲に合わせて筆を滑らせ、サインペンが不思議ににじむ技法の効果に見入り、
「キレイ・・」と呟きながら音の画面の世界へだんだん深く潜り込んでいきます。
具体的なものの表現ではないから、描く行為そのものの楽しみをシンプルに味わうこと、
自分の感じたままを、ただ素直に心地良く解放することができたようでした。
オルゴールの曲目は、映画・となりのトトロより「風の通り道」。 みんなの描いた絵を繋げて森に見立て、折り紙でつくった可愛いトトロを並べて遊びました。 描いた絵・つくったものが遊びやコミュニケーションのもとになるのも、いいものですね。
こうしよう、こうしたい!と考えや目的を表すことだけが表現なのではなくて いつのまにかこうなっていた、とココロ・カラダの素直な反応から現れたものもまた、表現。 抽象的ですが、自分の知らなかった自分の一面に出会える機会でもあるように思います。
心地良く感覚に身を任せた経験が、雨の季節の記憶と重なり、
また巡る6月をゆったりと楽しめるといいなと思います。
*facebookに写真を追加しました。→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【幼児クラス・7月の体験レッスン】 ☆通常のクラスに入り、レッスンを体験していただけます☆ 7月1日(水)13:30〜14:30 7月2日(木)15:00~16:00 7月3日(金)15:00~16:00 内容:工作〜夏のちょうちょ〜(絵の具、紙工作) (要予約)受講料:1500円 お問い合わせ:アトリエ5☎ 044-411-5154 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5