ブログ

ブログ

日本画:土曜特別講座「篆刻」

カテゴリ:デッサン油絵

  • 作成:辻悦子
◎感想/講師:岩崎裕子 祝日に、篆刻講座を開講しました。 落款は日本画ではおなじみですが、実はドローイングや、油絵に押すのも格好良いものです。 今回ご参加の皆さん、篆刻が初めてでしたので、初心者に彫り易い、寿山石をご用意しました。 篆刻の歴史などにも触れ、まずは白文、朱文、どちらにしようか、字体はどれにしようか、デザインを決めてから彫りました。 篆刻はほんとうに小さな世界ですが、ほんの1ミリ未満をどちらに印刀を抜くかなどで、その人の気質なども彫りに現れ、興味深いです。 篆刻自体、作業が地味ですから、教室に石を彫る音だけが響いているのも何なので、今回は世間話などをしながら、皆さんでわいわい楽しく作業しました。 ぜひまた、作りたいという感想を多く頂き、嬉しく思いました。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5