ブログ

ブログ

こどもいけばな/おうち時間を豊かに

カテゴリ:いけばな

  • 作成:辻悦子
 
 
 
 
 
土曜特別講座「こどもいけばなクラス」:2021年9月25日

【感想】講師:吉田香倫

朝晩はだいぶ涼しくなり、秋風が気持ちいい日が増えてきました。真夏と比べると切り花の持ちも良くなるので、いけばなをするにはいい季節です。
 
緊急事態宣言発令に伴い、開講するか判断が難しかったのですが、学校行事の縮小やイベント中止が続いており、少しでもこどもたちに楽しんでもらえる場を作りたいと思い、密を避け、環境管理を徹底することで開講しました。
 
この時期にしか手に入らない紅葉したユキヤナギや、切り花では珍しいキバナコスモスなどの花材を使いました。回数を重ねてきた生徒さんは、自分の生け方が段々定まってきて、花の長さや向き、色の置き方などのポイントを掴んでいるようで、特に生け始めが早くなっていると感じました。それは花材を目の前にしてから、どれをみせたいか、どんな作品にしたいかを決めるスピードが早くなったからだと思います。迷って当然で、一番の悩みどころなのですが頼もしいです!
 
いけばなは何度でもいけ直しができます。もちろん花の寿命はありますし、一度切った茎を元の長さには戻せませんが、器を変えたり、花材の組み合わせを変えたり、置き場所を変えることで見せ方も変わります。
100円ショップなどで小さい剣山も売っているので、マグカップのような小さいものにも生けられます。
おうち時間はまだ続きそうなので、是非いろいろ試して、おうちの中を華やかに彩って楽しんでくださいね!
 
お花に慣れ親しんでもらい、楽しくいけることを学ぶ場として開講していますが、ステップアップもしていきたいですね。次年度も気軽に参加しながらも楽しんでもらえるプログラムを準備していきたいと思います。
 
***********************
【インスタグラム】
「アトリエ5_いけばな」
生徒さんの作品や活動風景をご覧頂けます。
フォローも宜しくお願いします。↓
https://www.instagram.com/atelier5_ikebana/
 
自宅でいけた花など是非 #アトリエ5こどもいけばな を
つけて投稿してください。
 
***********************
2022年度【こどもいけばなクラス】年2~3回開講予定
○初心者から経験者まで、個々に合ったレッスンを行っています。 
 
詳細は2022年4月以降にアトリエ5HP、Instagramアトリエ5いけばなにてお知らせ致します。
***********************
 
○草月流のHP 勅使河原茜家元の作品やイベント情報が見られます。
https://www.sogetsu.or.jp/
 
○LINE公式アカウント 草月WEST で検索
いけばな草月流の本部お教室案内です。
家元や講師の先生方の素晴らしい作品も見ることができます。
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5