ブログ

ブログ

渋谷/親子:春のお散歩会+6月の絵本棚

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
親子クラス・春のお散歩会 / 2014年5月
◎感想/講師:渋谷 葉子
毎年5月と言えば新緑の季節で、お天気にも恵まれるのですが、
しかし、今年はどうしたことか雹が降ったかと思えば、雷が鳴ったりとの異常気象。
21日に予定していたお散歩も28日に延期になりました。
一週間違うとお花もすっかり盛りを過ぎ、お目当てのブラシフラワーとバラはちょっと残念でした。
でも、周りに目を向ければ、色々な色がかくれんぼしています。
くじ引きで引いた「自分の色探し」をして楽しみながら歩きました。
お散歩の終点は井田公園。美しい緑の葉を付けた桜の木々に囲まれていて、ホッと和めます。
しかし、何故かこの時間帯に子ども達が遊んでいなくて、親子クラス貸し切り状態♡
恒例の持ち寄りお弁当と絵本の比べ読みに華を咲かせました。
今年は双子ちゃんと2人目のお母さんが2組いらして、子育ての楽しいお話が聞けました。
同じ親から生まれて、同じように子育てしたつもりでも、同じようには育ちません。
2人いたら2通り、双子ちゃんでも一人一人個性が違うのです。
育児書よりも、こういったママ達の生の声の方がためになります。
なぜならば、失敗経験が聞けるから。
そして、「悩んでいるのは私だけではないんだ」と思うこと、それが必要なんです。
そうしたら、ちょっと気が楽になりませんか?
親子クラスでは、こういった時間も大切にしています。
◎6月の絵本棚
さて、今月の絵本棚は「雨」をテーマに選んでみました。
早くも梅雨入りしたこの季節に、じっくりと浸って欲しいと思います。
私は絵本を選ぶ時は、どうしても視覚的に気に入った物を選んでしまいます。
お話はその次となるので、今まで絵本選びではずいぶんと失敗をしてきました。
でも、小学校で読み聞かせをして、いろんなお母さん方の絵本観を聞いていくうちに
私の選択肢も幅がだいぶ広がってきたように思います。
「あめのひの おるすばん」は岩崎ちひろさんが水彩画の技法を駆使して仕上げた最高傑作です。
「しずくのぼうけん」は自然についてわかりやすく、物語形式になっていて面白いです。
「おんなのこと あめ」は最近見つけた本で、絵のタッチが気に入っています。
幼児さんから大人の方まで楽しんで頂けるよう選書したつもりです。
感想等ありましたら、各講師に伝えて頂けると嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ●●● 親子クラスに遊びにきませんか? ●●●
 これからしばらく憂鬱な雨の日が続きますね。
 お外で発散できない分、絵の具遊びで思い切り気分転換してみましょう。
  日にち:6月11・25日(いずれも水曜日)
  時 間:10 : 30 〜 11 : 30
    持ち物:汚れてもいい服装でお越し下さい。
 お問い合わせ ☎ 044−411−5154
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5