ブログ

ブログ

渋谷/親子:ゆっくりのススメ

カテゴリ:親子クラス

  • 作成:辻悦子
親子クラス 制作:2014年11月
◎感想/講師:渋谷 葉子
11月に入り、4月の入園先が決まったお母さんはホッとした表情。
レッスンの合間には幼稚園の話題で盛り上がります。
また「最近、変わったね」と我が子の成長を一緒に認め、喜び合う場面も…
子どもも、お母さんも、ステキな笑顔で溢れています。
そんなゆったりとした中で、只今クリスマス飾りを制作中。
羊毛や麻ひもなど、新しい素材に心を弾ませ、
ゆっくり、ゆっくりと制作しています。
そんな中、新たにちびっ子ちゃんの金曜日クラスが開講しました。
まだ、お母さんの胸が恋しい年令ですが、
サインペンや絵の具に触れたとたん目がキラリ☆
お母さんから離れて画用紙に向かう姿が…
また、おばあちゃまと一緒に参加されるお子さんがいらっしゃいます。
以前にもいらっしゃいましたが、お母さんとは違った目線でアドバイスをしてくださるので、ママ達から信頼も厚く、とてもいいクラスになりました。
金曜日クラス、これからが楽しみです♡
先日、アマゾンで絵本を探していたら、かたつむりの写真集に出会いました。
Webで大反響を呼び、出版化されたそうです。
その写真のなんと美しいこと!
かたつむりって、こんなにステキな生き物だったんだと改めて気付かされました。
そして、本の表紙裏に書かれていたひすいこたろうさんの言葉にグッときました!
 ほんとうの成長とは、ちいさな日常に
 幸せを感じられるようになること。
いま、少子化の中で子どもの教育に関心が高まっています。
昔から「這えば立て、立てば歩めの親心」と言われてきましたが、
共すると「早く、早く」と早さばかりが要求されがちです。
早くできるようになったからといって、果たしてその事にどれだけの価値があるのでしょう?
そんな大切なことを考えさせてくれた一冊でした。
私は親子クラスを このかたつむりのように
ゆっくりと、自分であることを楽しめる場であるよう願っています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
親子/金曜日クラス・生徒募集中!
  日    時/12月5日・19日  10 : 30 〜 11 : 30
      対象年令/1才6ヶ月〜2才6ヶ月
  持 ち 物/こちらで用意致します。
        汚れてもいい服装でお越し下さい。(親子とも)
  ※ 水曜日(第2・4)クラス、1組お席が空いています。
  お問い合わせ ☎044−411−5154
ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5