ブログ

ブログ

小学生:ひまわりの板絵

カテゴリ:小学生クラス

  • 作成:辻悦子
小学生クラス 制作:2013年8月 ○作品のねらい ・お寺や歴史ある建物の天井や壁に、日本画が描かれていることがあることを知ること。 ・日本画材料の扱い方を体験し、親しみをもつこと。 ・穂先を活かした筆遣いを学ぶこと。 ◎感想/講師:中上佳子(火曜日クラス) 夏休みは、帰省や旅行など様々な場所へ訪れる時期です。有名なお寺や歴史のある建物に行くこともあるかもしれません。そこで、寺院の壁や天井に描かれる日本画について紹介し、向日葵が主役の板絵に挑戦しました。画材も日本画でよく扱う、墨、水干絵具、膠を使います。 日本画は、完成までの道のりがとっても長いのです! 下地作りやにじみ止め、スケッチから板へ主線の転写・・・板に描く前から数々の行程があり、大人でも気合を入れないと大変です。ましてや初めて行う複雑な行程に、ちょっと大変かな、と心配になりましたが、皆ものすごく集中してお休みした子も見事に描き切りました。地道な行程があるからこそ、完成したときはとても嬉しいです。絵皿で絵の具を溶く手つきも完璧でした。 途中、画材や道具について意見を聞いたり質問を受けたり、私自身も日本画についてとても考えさせられました。子供達と一緒に講師も大きな刺激を受けた夏になりました。

皆、本当に良くがんばったね!

*facebook「アトリエ5」に写真を追加しました。

 制作の様子: 生徒作品:

———————————————–

 ☆こども美術コース・小学生クラス 生徒募集中☆

月曜日クラス/15:30~17:00/欠員数名

火曜日クラス/15:30~17:00/欠員数名

水曜日クラス/15:30~17:00/欠員数名

見学・体験、大歓迎ですので、是非お問い合わせ下さい。

先着順のためお早めに!

☆アトリエ5☎:044-411-5154

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5