ブログ

ブログ

幼児 年少親子 絵画/一緒に 描く 描く

カテゴリ:幼児クラス

  • 作成:山田 稔子

若葉の季節。ご家庭それぞれに連休も楽しまれたことと思います。どんどん季節は進みもう紫陽花も咲きそうですが、4月末の年少親子クラスを振り返ります。

子どもたちの身長より長い横長の画用紙に、まず「いってきま〜す」の地点を決め、墨の線でお散歩。スルスルと滑る線、溜まる線、掠れる線。刻みを入れると「線路みたい」、点々を描くと「おたまじゃくし」「これはごはんだよ」と、描いた跡を何かに見立てながら親子で空想を広げ、子どもたちもさらに自由に手を動かします。割り箸ペンの線は均一にはならず、自然に出る強弱が描く人の動きを刻んでいきます。
後半、クレパスで色を入れていき、仕上げはほぼお父さんお母さんにお任せとなりましたが、線の表情を汲み取り、集中して描いて下さいました。墨の線が色によって肉付けされていき、それぞれに味わいのある画面となりました。

作品としては抽象的な画面。でも、そこに込められた「気分」は、その場で一緒に、相手を感じながら描いていたからわかること。
幼少期の造形活動は、出会う、描いてみる、気づく、受け止められる-この繰り返しをじっくりと体感することが、指示に沿った作品づくりよりも大切だと思っています。そんなプロセスを知っていれば子どもの表現への声かけが「じょうずだね」ではしっくり来ないと、実感していただけるのではないかと思います。
早期教育のように、パターンやノウハウを身につけることや上手く正解を導き出すこととは全く別です。造形表現の体験は他に換えられない可能性を秘めていると思います。

 

====================

☆5月・6月 年少親子クラス参加者募集中!
親子で楽しめる月1回のワークショップクラスです。
【対 象】年少(3歳児)の親子さん
【日 時】5/31、6/28(木曜日15:00~16:00)【受講料】¥2160 /1回

【内 容】5月:お野菜スタンプ

                 6月:音を描いてみよう

====================

☆年中年長クラス生徒募集中☆
金曜日クラス欠員あり・是非体験レッスンにお越し下さい!6月は絵画制作の予定です。

【受講料】通常¥1500→¥500 (6月中)

 

ページトップへ
ページトップへ
Copyright © Atelier 5