[小学生高学年] 2025.12.21
油絵制作「いま、大切なもの」
やっと冬らしい寒さになってきたと思っていたら、いつの間にやらもう年末ですね。なんだか今年は一段と終わるのが早い気がします。毎年言ってます。
高学年クラス2025年の秋の油絵制作「いま、大切なもの」。
過去に思い馳せ、未来に希望し、「今の自分」が何を大切にしているのか。各自が持参したモチーフはらしさあり意外性もありで、賑々しく長机に並べられたそれらは、寡黙に集中して制作にあたる生徒達とは対照的で実に雄弁、持ち主の思いを語っていました。
その声を紡ぐように絵の具を混ぜ、一筆一筆、時には踊るように筆を動かしながら3か月間キャンバスに向かい生まれた作品は、きっと描く前では気が付かなかったモチーフとの関係性、さらにその奥にある形を超えたもっと「大切なもの」が新たな声となって画面に現れており、作者本人を知らなくても作品を見ればその情熱、優しさ、逡巡などが感じられるものとなったと思います。
改めて、制作においてのモチーフ選びの大切さを深く学んだ秋となりました。皆が描いた「いま、大切なもの」が、今後どのように変化していくのか、またその時再びこの絵と出会った時に何を感じるのか、1年過ぎるのは早いけれど、今から楽しみで待ちきれません。良い仲間と共に描いたこの時間が大切になってくれれば嬉しいですね。
***Instagramギャラリー***
*作品群や活動の様子をぜひご覧ください*

